アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
水を感じるもの
水を感じるもの 昨日の大雨にはちょっとまいったが、 樹木は喜んでいるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 12:05
ひでえ雨だった
いやはや、降りまくってくれたわ。 カラ梅雨どころじゃないよ。 ぶちまけられた感じだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 18:10
なんとか更新してみたよ
昨日も今日もいろいろバタバタやることがあり、 今日はなんとか更新だけはしようと思って書いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 23:50
6月の夕刻
6月の夕刻 日が長い6月の入梅前頃の夕刻は印象的だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 18:50
定見なき観光施策
そう言うとなんだが、 県内エリアの近年の観光施策 (いや昔からきっとずっとそうだったんだろうが)は、 もう目を覆いたくなるくらい定見がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 21:10
夏日かよ
夏日かよ いや、ここんとこ昼間暑いね。 夕方になりゃ涼しくなるんだが。 車も昼間はエアコンを使うようになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 20:05
ここも新緑過ぎる頃か
ここも新緑過ぎる頃か 今日も更新するのがやっとですまんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 23:55
文書の不正確
著述業としてというより、 広告文案制作業でもあったことから言うのだが、 世の中の文書の正確さに対する理解は割と低い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 14:50
無事これ名馬
無事これ名馬 ヴィンテージ系の乗り物道楽と、 機械式腕時計の趣味とは強い相関関係があり、 まあそれは、西洋的機械というものがそもそも 回転運動を基本にしているので当たり前でもあるんだが 私には腕時計に凝る趣味はないのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 22:15
ちょっとひと息
ちょっとひと息 GW連休のあとから梅雨になる前は、 野外活動にはまことに快適な季節だ。 そう寒くもなく、極端に暑くもなく。 第一、日がけっこう長い。 自転車で長距離走る人にもいい季節だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 12:55
連休終わるとホッとする
いやいや、別に労働をするのが好きなわけじゃないんだけど、 GWだとつい、「出かけないと損してる」みたいな気分になることもあり、 でもあちこち混むし、実際にはやや出掛けにくいこともある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 12:50
SBSラジオとぷちアウトドア
SBSラジオとぷちアウトドア 今日はSBSラジオの『聴くディラン』という番組に 15分ほど出演させていただいたあと、 友あり遠方より来る、といううれしい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 23:05
そういう齢回り
そういう齢回り 今日はよく晴れて、空の青が深かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 17:50
どうしてそうまでして
世の中に報道されていることのかなりの部分は 要約してしまうと、 「どっちが勝つのか」ということである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 21:55
連休モードだなあ
連休モードだなあ 今日あたりからすでに連休モードの人もいるみたい。 ふだんあまり乗られていないような 車が出てくるのでわかる(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 21:10
道楽でわかること
道楽は人間の尺度でもある。 どっちが大きいか小さいかを測るのではなく、 どの方向を向いているのかがわかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 12:55
ひと言ふた言
ひと言ふた言 豪華列車が報道されているが、 見ていて呆れ返るくらいの金満悪趣味ぶり。 専用ホームというのも成金的で不快。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 23:10
自然のデザイン哲学
自然のデザイン哲学 地上における最も普遍的なデザインは自然だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 12:00
「引き出し」の勘違い
多くの人は、 「引き出しが多いほど表現の幅が広がる」と考える。 それはおそらく、一面に過ぎない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 14:05
新緑の前に
新緑の前に 4月上旬に画像のような状態だったこの山、 今は少しは緑が芽吹いてきただろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 23:10
デザインの変化
デザインの変化 二輪車や四輪車や鉄道車両を問わず、あらゆる乗り物と、 光学機器、あるいはハンディな端末等のデザインは、 1990年代半ば頃を境に、だいぶ変わってきたなという感がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 21:05
桜 ここ数日の天気でもう桜は終り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:55
桜と宇宙的時節
桜と宇宙的時節 天気はこれから荒れるみたい。 やっと満開と思うまもなく。 なんと今年の桜の短いことよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 15:55
ようやく今年の桜
ようやく今年の桜 ようやく今年の桜の画像をアップできたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 21:00
物事の表層と深層
物事の表層と深層 そう言ってはなんだが、 世の中でふつうに流通している情報というものは ホントに表層だけである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 23:10
人間の性(さが)
半世紀も生きてると、 人間というものに一定以上の興味のある人は皆気付くと思うが、 男性の大半は、一生のあいだひたすら、 「俺様のほうが上」ということを相手に認めさせるために ひたすら何かをし続けるようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 23:05
すまぬ、今日もクタクタ
昨日は徹夜でやらねばならん仕事があって 更新できず、 すまんことであった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 23:50
自然公園とやら
自然公園とやら カネはすべてをダメにする、と言ったフランス人作家がいたが、 自治体がわれわれの税金を使ってやるようなことも、 往々にしてそういうことになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 20:10
ようやく開花
静岡の桜は例年東京より開花が遅い。 特に今年は寸前に冷え込んだせいかよけい遅く、 ようやくぼちぼち咲き始めたかというところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 14:55
私が漫画家になれた場合
私が漫画家になれた場合 もし漫画家になれるようなことがあったら、 こういうキャラクターを描くかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 20:50
エイプリルフールだからなのか?
話にならんくらいのたわけたソースだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 22:15
猫の目
猫の目 友人がなかなか迫力ある野良猫の画像を見せてくれたので、 それにインスパイアされたのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 20:55
船とは、私の理解では、 車輪を持たずに、帆走や推進器によって、 海洋や空中または宇宙空間など、 人為的な要素の少ない環境を航行する乗り物である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 23:15
夜想曲
夜想曲 遠い雪の夜に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 21:50
浮世の限界
浮世というのはジャッジが好きで、 優劣とか新旧とか勝負にやたらとこだわる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 18:55
梅から桜へ
梅から桜へ もう開花寸前かというところで冷え込んだ週末になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 21:50
欲しいものの変化
10年前に欲しかったもので 今でも欲しいものはあるけれど、 なぜか、高額なものが少なくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 16:05
春分点通過
春分点通過 今日は雨だけど、富士五湖地方じゃ雪になってるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 15:55
○○用タンデム
○○用タンデム 説明不要と思われます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 16:50
また雪降るかもってね
また雪降るかもってね 3月後半に入って本格的にあったかくなる前に もう一度雪が降るような冷え込みがある、というお約束。 最近は必ずしも毎年というわけじゃないけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 19:10
やっと一段落
やっと一段落 年度末恒例の事務仕事がようやく終り、 今日はやっと人心地ついた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 20:55
旅の終りの季節
われわれはどこから来たのか。 われわれはどこへ行くのか。 われわれは何者なのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 22:55
強風に気をつけて
強風に気をつけて 風が強いね。 春は時ならぬ強風が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 12:50
なにならむ
やらねばならんことがあれこれ多いがために 今日も更新が精一杯なのである。 まいったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 22:55
所感申し上げる
3月になりましたな。 時間が加速しているという感はますます強く、 季節が前倒しで進んでいる感覚がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 22:15
春来たかい
春来たかい 寒さがいずれぶり返すとはわかっていても、 日増しに春が近付くのは、やはりほっとする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 13:50
このところすまんね
このところあれこれやることが多くてね。 画像もあまり載せられなくてすまぬ。 更新しないよりマシと思っていただくほかないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 21:05
共感体質により
まあわかる人には簡単にわかることながら、 そうでない人には「何をバカな」みたいなことになるのが、 「共感体質」とか「エンパス」とか言うことなのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:45
宇宙の思考
宇宙にはそれ自体に 人智を超えた意志や思考力があるとしか 考えられないような現象が満ちている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 18:50
春一番かね
春一番かね 今日は気温が高いなと思ってたら、降りだした。 風もけっこう吹いている。 もしや、と思ってたら「春一番」だと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 13:15
冬と春の混交
冷え込みは相変わらずあるのだけれど、 午後の太陽に春を感じる瞬間も増えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 14:10
雪の見え方
山陰で大雪になっていて大変であろう。 大きな被害にならないように願いたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 19:05
100万アクセスに感謝
このブログは2016年11月にスタートし、 10年あまり経過した本日、 累積アクセス100万回を超えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 13:05
ここんとこほとんど遠出してなかったので、 昨日午後から、精進湖まで行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 23:00
自然はビジネスをしない
自然も宇宙もビジネスはしない。 カネ儲けはしない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 23:55
なんでそうなるのか
私を含むランドナー愛好者の諸兄らが、 なぜ今日びのロードバイクやそのコンポーネンツに ろくに興味を持てないかという点には ちゃんと理由があるのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 11:55
ソフトエネルギー
用語は時代によって変わるので、 80年代にしばしば使われた「ソフトエネルギー」というような言い方は 近年ではあまり使われなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 12:55
寒いねえ
昨日タンデムで出かけた折に お世話になってる行きつけのお店で 食べたおでんなり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 21:50
文学の意味
なんで「文学」なのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 20:10
氷点下
久しぶりに朝は氷点下だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 14:10
地勢と人間について
どういう場所で育ったかということは、 どうも人間の一生に影響するらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 15:05
インドアキャンプ
家の中でもコッヘルを使うことが多い(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 16:50
成人式に思う
成人式というと、 以前は1/15頃が通り相場だったんだが、 それはともかく、1980年代前半のある成人式の日に、 某評論家がこう言ったらしいことをいまだに記憶している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 21:55
七草雑炊
例年のことであるが、 七草粥というより七草雑炊なのだ。 まあいいや(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 21:05
遠くとは限らない
若かった頃には 「ここではないどこか遠くに何かがある」と思っていた。 旅をした人間の多くがそうだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 17:00
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 11:00
新年のまえに
やっと今しがた年賀状書きが終わり、コーヒーを淹れようとしたとき、 Eテレの『クラシックハイライト』で武満徹作曲のこの曲をやっていた。 演奏はギターの荘村清志と女性声楽家だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 23:55
年の瀬に思う
年の瀬に何か思うったって、 別にそうたいしたことを考えてるわけじゃないけどさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 21:00
ツイートじゃないけどね
『ろんぐらいだぁす』ってタイトルを見ているとね…… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 21:55
意識の中の回路
人間はおおむね左右対称にできている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 17:55
フレンチクリームケーキ
去年予約を忘れてて買えなかった フレンチクリームのクリスマスケーキ、 今年はちゃんと食べられた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 20:55
イルミネーション的
7年前の画像の再アップだけどね(^ ^)。 今年も似たようなことやろうかなと思ってたんだが、 手頃なイルミはもう入手不可能であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 13:10
風の仕業
昨日は午前中から心配だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 15:05
暦は宇宙の時計のようなものだろう。 時計にいろいろ種類があるように 暦にも多様な形式があったはずだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 13:55
オーディオのメーター
最近なかなかオーディオいじくっているヒマがないのだ。 楽器の練習のほうが重要になってきたこともあり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 18:10
実際のところ
実際には流れは変わり始めているのだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 16:05
いわし削り節フィーバー
またしても蒲原の水谷商店さんで 「いわし削り節」を仕入れてしまったのだ。 今回は大きい袋で買ってしまった。 先輩にとびきり美味しくする食べ方を教わって、 これをやってみたら、もう絶句もの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 19:10
反戦とM-65
アウトドアのひとつの究極は「野戦」になるので、 四駆野郎の一部は軍用車とミリタリーカルチャーに帰結する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 23:55
1980年のその日
現地時間と日本時間の関係で日付が決めにくいだろうが、 12/8は真珠湾攻撃の日としてだけでなく、 ジョン・レノンの命日として記憶している方もおられるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 23:00
いわし削り節のフレーバー
こないだのSBSテレビロケの折、 立ち寄らせていただいた水谷商店さん(清水区蒲原)の いわし削り節にすっかりはまり込んでおります(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 15:55
東海でひなたぼっこ<追記あり>
今朝は冷え込んだが、いまのところ風はない。 風がない日は、たいがいあったかい。 そのあたりが、静岡というか、東海というか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 13:10
ある日ローカルなものについて
ふとある日、 半世紀近く自分の拠点だったような土地に 別の感興を覚えるというようなことだってある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 18:05
冬の空気
いよいよ晩秋から冬の空気感になってきました。 暖地でも風や陽射しのニュアンスが変化してきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 12:05
12月のエネルギー
「大変化が可視化する」と言われていた2016年も 最後の月、12月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 18:10
放送無事終了
SBSテレビ『イブアイしずおか』の放送が無事終了し、 ほっとしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 21:50
操作系について
機械を操作するデバイスにおいては、 操作そのものがしやすいことであると同時に、 現在の状態をわかりやすく表示することが求められる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 20:05
グローバルからローカルへ
世の中はひたすら「グローバル化」みたいなことを 言い続けてきて、とうとうそれに限界が来た。 今可視化し始めたものはその反対に向かうものだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 12:50
加子母
明日11/16水曜、am9:20頃から、 NHKの「朝イチ」で岐阜県中津川市の 加子母(かしも)地区が生中継で登場するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 23:05
道楽の脱工業化
若かった頃は、工業製品にもより強いこだわりがあった。 自転車が乗り物道楽の中心になってゆくと、 半ば必然的にクラフト感や手作り感に魅せられることが多くなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 12:05
どのみち変わる
USはひどい結果という見方も充分妥当だが、 女性候補がマシということもないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:50
オーラの地域性
人間は皆エネルギーを発している。 物理的にも熱を出しているし、 機械的な力や音響的な力なども出すことができる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 12:10
火球?見ちゃっただよ<追記あり>
それは昨夕の18:25頃のことなのであった。 高速道路を走行中、 前方上方を北東から南西に向かって飛ぶ 高速の飛翔体を目撃したのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 12:55
自分の声
録音を聴くと、 自分の声は自分で思っているのとかなり違う。 これは普遍的な現象のはずだが、 けっこう不思議でもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 14:05
ON AIR
事後報告ですみませぬが、 さきほどSBSラジオにほんの15分ほど 出演させていただいたのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 11:50
ちょっと乗った
画像もないけど、夕方ちょびっとだけ ケルビムのランドナーを引っ張り出して乗った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 20:10
教えてくれないこと
この年になってあらためて気付くというのも変だけど、 どうも、人間生きることにおいて、究極的に重要なことは 誰も教えてくれないんじゃないか、という気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 12:55
本当に快適な気候とは
気候についてちょっと考え込んでしまった。 昨晩から冷え込んできたので、 今日は暖房の準備をしなくてはならぬ。 残暑が長く、急に涼しさを通り越したこの秋は、 よく考えたら冷暖房が不要な時期は2週間もなかったかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 12:15
風の伝えるもの
今朝ゴミ捨てにふと外に出ると、空気が変わっている。 そうか、未明に雨が降ったか、と気付く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 11:10
友について
近代という時代に流行ったことのひとつに 発達史観というのがあり、 要するに、世の中は時代が下るに従って どんどん進歩してゆくというような見方であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 22:45
彼や彼女が傲慢だとは思わない
ボブ・ディランがノーベル文学賞の受賞に対して 賞創設の当該組織に対し、 なんの連絡もとっていないことに対して 関係者から「無礼」「傲慢」とかの批判があるようだが、 関係ないんじゃないのかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 14:05
あれこれ思うこと
必要なものはもちろん買うのだが、 今日100均でフックを買ったときに、 また若干モノが増えるのか、と一瞬躊躇してしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 18:55
ボブ・ディランはボイコットする気では
ノーベル文学賞はボブ・ディランを受賞者としているが、 彼は受賞をボイコットする気なんじゃないのかね。 そのほうが筋が通るからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 23:05
Moonlight
今宵は月光が見事だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 22:10
新刊はさておき
私もメシを食うためには自分の本の営業を しなければいかんのだが、毎回毎回それでは 読者も辟易されるだろうから、この記事では別のことを書く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 22:10
妙な3連休
降ったり止んだり晴れたりまた曇ったり 富士山の上にはシップみたいな巨大な雲が湧くし、 なんだか乱調な3連休なのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 17:55
ホントかよ
TPPなんてとっくの昔にオワコンだろうに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 23:15
不便の愉しさと便利の退屈さ
愉しいことは往々にして不便なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 13:50
それ違うんじゃないの
ローカル世界に生きている私としては、 中央のメディアがやっていること、言っていることに、 どうにも納得がいかなかったりするのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 20:05
乗り物の愉しみ
人は変化する存在なので、 道楽の志向の一部も変化するのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 10:55
ようやく晴れたね
久しぶりに晴れたのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 17:00
今日も雨かいな
またしても週末の天気が良くないね。 出かけたいツーリストには困ったことである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 12:50
道楽的
道楽的であるということは、 愉しんでいるということなのであろうが、 享楽的というのとは、またちょっと違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 21:10
台風通る
昨夕台風が通過していった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 16:15
異国的なる風景
ごくごく個人的なイメージなんだがね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 21:50
田園の素晴らしさ
風景や空間の素晴らしさを人はしばしば見過ごす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 14:10
ようやく秋
ようやく秋めいてきたよ。 朝夕少し、涼しくなってさ。 まったくまいった夏だったよな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 23:15
いちおう更新するけどね
いやはや、ちょっと疲れてるんでね。 でも「疲れてる」って言えるのは この国特有のカルチャーかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 21:35
レンズを通す
35oSLR(一眼レフ)や良い双眼鏡の ファインダー(接眼レンズ)を通して見る画像は、 肉眼で見るよりも美しい、ということがけっこうある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 18:10
残暑と予報と
今日は予報と違って曇天雨天にならず、 日が落ちてもしばらくは暑いまんまだった。 こりゃ参ったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 21:50
「リゾート」を夢見た時代
1980年前後の邦楽シーンを思い返すと、 ひとつの共通項が浮かび上がる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 17:05
70年代的なるもの
「つま恋」の終焉が報じられ、 思わず声を上げた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 23:05
岩手の被害に絶句
時間経過とともに明らかになってきた 東北や北海道の台風被害に、 言葉を失っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 17:10
道楽の波動
どっちが高尚でどっちが低俗か、 というようなことを言いたいわけじゃないが、 遊びにも周波数はある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 17:00
台風被害
東北や北海道で大きな台風被害が出ており、 非常に心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 13:05
カフェの時代
国立(くにたち)に住んでいた学生時代ほぼ毎日通い、 静岡に戻ってきてからの数年間も、 毎月のように中央高速に車を走らせて通ったカフェがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 21:00
ノスタルジックな洋食
今だに旧いタイプの洋食屋さんが好きなのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 17:35
深夜の空気
サイクリストは一般的に言って早起きの人が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 22:15
映画と、『ぴあ』と、はみ出しと
1980年代前半を思い返すと、 首都圏情報誌の「ぴあ」が浮かんでくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 17:10
樹木の生き方
樹木という存在は本当に凄い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 15:05
急行とセンチメンタルジャーニー
1980年代の鉄道風景ってのも、 今とずいぶん違ってたな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 16:05
多摩の記憶
西武多摩湖線と昔の国分寺駅に始まって、 学生時代に多少土地勘のあった 多摩のことを思い出している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 15:05
国分寺駅のこと
西武多摩湖線が台風の影響で いま運行できない状態になっている。 それでちょっと、思い出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 16:00
やらないとわからないこと
世の中にはやらないとわからないことが多くある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 16:10
15日頃までお休みします
読者の皆様、 いつもこのブログにご来訪くださり、 ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 00:15
キャンプと小説
キャンプと小説は似たところがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 18:10
猛暑と木立ち
今日はまた、たまらん暑さのようだ。 せめて涼しげな画像を。 先月に行ったキャンプ場の中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 12:35
関東甲信も梅雨明け
今日ようやく関東甲信の梅雨明け発表がありましたな。 昨日一昨日は天気もあまり良くなく涼しかったからね。 なんにせよ、これで夏本番ですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 12:35
意識の旅
USでは、レイチェル・カーソンに並ぶ20世紀の ネイチャーライターもしくは保全生態学のパイオニアとして Aldo Leopold (1887-1948) という人が知られている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 13:55
夏の感覚
いよいよ真夏ということになって、 空気感も変わったみたいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 12:15
梅雨明け
数日前に梅雨明けして以来、ますます暑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 17:50
キャンプ漫画
まえに『ランドナー無宿』(C)Kazuya SHIRATORI 2016 という漫画を アップしたことがあるが、 キャンプ漫画もときどきアップしようと思っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 15:10
大陸的風景
昨日も少し書いたことではあるけれど、 自分と波長の合う風景について ちょっと考え込んでいる最中なのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 20:00
更新しました
とりあえず更新しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 12:55
更新停止も検討中
これまでできるだけ毎日更新しておりましたが、 ここ数日間モチベーションが低下するなどあって 更新できませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 21:50
熱波
昨日よりも暑い。 東京都心は36℃だとか。 たまらんな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 13:50
暑い
うーん、暑いぞ〜。 というか、涼しくなったり暑くなったりの 差が激しすぎて、ちと疲れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 15:55
梅雨明け近いかな
ヒグラシのことを書いたと思ったら、 ニイニイゼミが昨日の夕方から鳴いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 11:50
夏の風
夏の風が茫々と吹いてる。 梅雨明けするのかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 15:50
ねじれ現象
世の中には「こりゃねじれている」というような 現象がけっこうあるものだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 14:05
近付く夏
昨日は梅雨の晴れ間に夏日が指し、 今日は夏の風が吹き始めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 12:50
遠い夏
ほんの17、8年前のことだったんだけどね。 リバーサルで撮ってた時代。 空はもっと青く見えたような気がしてしょうがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 14:35
道楽人間の愛嬌
齢食っちまうと友達も減るんだよね。 それぞれのホンネが見えちゃうからね。 無理して付き合わなくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 21:35
よくわからん仕組み
保育所が足りない、 待機児童をどうするのかという問題が 始終取り上げてられているが、 もっと即効性のある方策があるんじゃないのかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 12:00
すまんけどね
言い訳するようですまぬが、 このところ、ちと忙しくてのう。 なかなか中味のある更新が難しいのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 20:45
梅雨なんだよね
梅雨入りしたねえ。 梅雨は雨季とも言えるから独特の季節感があって、 実は私はけっこう好きなのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 21:10
どこが違うのか
世の中にはありとあらゆる文章がある。 その中でも、ある種いちばん特殊なのは、 文学における文章なのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 15:10
連休初日
昼頃まで天気良かったので、 自転車に乗りたくなってムズムズしていたんだけど、 午後降り出したので、もろもろ雑用。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 21:50
箱コンプレックス
ゼネコンとは何の関係もない「ハコモノ」が好きなのだ。 これはけっこう普遍的な志向でもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 12:05
手作業あれこれ
昨日は野外活動するにはちとだるかったので、 ギターの修理をやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 13:50
おかしいだろう 宇宙的時節(242)
メディアの妙な偏向報道に ネットでいろいろ声が上がっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 19:10
避難車中泊ほかのご参考に
役立つかどうかわかりませんが、 多少情報をまとめようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 12:15
ひどい 宇宙的時節(241)
週末だけど出かける気にもなれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 15:10
お見舞い
熊本を中心とする九州地方で 地震によって被害等を蒙られた皆様に お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 12:55
まだまだ来てるエネルギー 宇宙的時節(239)
頭が、と書き始めようと思ったら、 「あまたが」になっていた。 こういうのもエネルギー作用っぽいなあ(^ ^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 15:10
3次元的情報 宇宙的時節(238)
コンビニの前に車を止めたとき、 ふと、ウインドウから見える雑誌類の タイトルが目についた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 18:05
今日のひと言
世間の常識とか良識とかは、 どこまで行っても悲しいくらい皮相である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 15:50
表面と深層
桜には、浮世が浮かれて眺める感興とは また違うものが潜んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 13:10
山桜
街中や公園の桜もいいけど、 新緑になる前の山肌に浮かぶ桜色も好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 14:50
春のエネルギー 宇宙的時節(232)
意外なようだけど、 例年、桜の開花は東京が静岡よりも早い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 15:10
今日は境域らしい 宇宙的時節(229)
画像もなく遅い時間帯の更新にてすまぬ。 本日は、「波動の切換えどき」だったもよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 21:55
無言の海 宇宙的時節(228)
哀しみだったり怒りだったり口惜しさだったり、 やり場のないものに人はあふれている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 16:05
3月
3月は2月よりはあたたくなって ありがたいはずなのだが、 この春の時期はあまり得意じゃない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 20:50
非匿名のエネルギー署名
多くの人が承知していると思うが、 ネットというものは実質的には匿名ではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 15:10
春めいてきた
やっと事務仕事が片付いて、 春なんだねえと思える気分になった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 20:50
各地で梅のシーズンだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 16:10
人間の不思議さ 宇宙的時節(217)
人はメシというものを作る存在だ。 ほとんどの人が「うまい」と感ずるものを作るのは、 決して極端に困難なことではあるまい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 18:15
風景の変容
そのエリアの風景が一変するときがあるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 15:50
被害が心配
台湾で大きく揺れたらしく、 主流メディア系のソースよりも ネットの独立系代替メディアのほうが 被害を忠実に伝えているように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 12:50
乗り物に関する一考
今日は穏やかで静かな日だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 16:50
冬らしい雪
朝方の時点で、河口湖あたりは 積雪35cmくらいだったらしい。 小中学校は臨時休校になったとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 17:55
サイクロン方式
工場萌えの傾向がある私は、 工場付帯設備にも魅せられてしまったりするのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 11:10
どんど焼き
どんど焼きに行ってきました。 餅つきがありまして、 久しぶりにつきたてのお餅を頂戴したのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 13:10
同窓会
中学の同窓会に20年ぶりで出てね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 17:50
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 18:50
時間は存在するのか 宇宙的時節(199)
最初の出会いから30年以上経過しても、 自分にとって美しさや素晴らしさの失われない 作品を見ているとき、 果たして時間というものが存在しているのか、 疑問に思えてきてしかたがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 18:55
古き年は過ぎ去り
この国では12/25を過ぎるとすぐに 新年っぽい演出になるが、 holiday season はクリスマスから連続的なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 20:10
師走の風
昨日のクリスマスは満月だったらしく、 エネルギー流入がかなり過剰だったようだ。 小さな地震があっちこっちで起こっているしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 14:10
積雲の形象
こういうフォルムの積雲が、 雲の中でもいちばん好きな部類かもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 23:05
Happy Christmas!
Santa Claus carrying a gift in Ferrari 512S. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 21:00
雪の夕暮れ
5〜6年前だと思うけど、頼まれて描いたもの。 鉛筆と水彩。 雪の風景好きなんだよね(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 12:55
人間が伝えるもの
古き年は過ぎ去り 記憶もいつか遠ざかり 上の日の顔(かんばせ)は水に滲むが如く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 12:55
四季という宇宙 宇宙的時節(188)
樹木というのは、それだけで 宇宙と存在の秘密を開示しているようにさえ見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 12:55
脱力的
50代も半ばになってくると、 いろんなことがけっこうどうでもよくなってきたりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 13:10
足もとと頭上の変化 宇宙的時節(183)
足もとも頭上も変化が迫っている。 もう変化が始まっているとも言える。 もちろんポジティブな方向への変化なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 12:55
地縁社会の変容
WWU後の世界って、当然なら、 それ以前の価値観が崩壊したわけで、 そのときにそれまでの地縁社会を支えてきたものも 半ば崩壊したってことじゃないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 21:05
のどかな日
今日はいい天気だ。 走っている人も多かろう。 野外で淹れるコーヒーがうまそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 12:55
冬の足音
晩秋から初冬だね、すでに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 10:55
土間のある家
戦後の家の造り方は、 根本的に間違ってたんじゃないかと 思うことがときどきある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 11:55
冬の空気
温度は特別下がってないけど、 今日から空気感の中に「冬」が混ざり始めた。 風にそういう雰囲気がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 16:05
寝袋で寝てたら
ここんとこ急に朝夕寒くなってきたので、 コールマンの旧い青い寝袋を取り出して寝てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 13:05
このおかしなシステムが民主主義なのかい
これが民主主義だとわれわれが受け入れている政治システムに そもそも欠陥があるのではないか、というような意味のことを、 アルビン・トフラーは著書で述べている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 14:10
いろいろアラカルト
●昨日9/15 23:41に感知した宏観情報は、 本日9/16 05:53に茨城県南部で発震した, 最大震度3 M3.9 の地震の前兆だったもよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 20:55
通り過ぎた街
1991年の9月。 ブラジルのサンパウロ州の西南。 記憶が正しければ、Eldorado という名の街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 15:50
高エネルギー状態
昨夜あたりからどうもかなり 電磁波等のエネルギーが増加しているみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 21:45
良い天気ながら
良い天気ながら 浸水洪水の被害に遭われた地域のことを考えると なにか落ち着かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 12:05
お見舞い
鬼怒川周辺が大変なことになっていて非常に心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 15:35
涼しいところで夏休み
ちょっと涼しいところで数日過ごしてきたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 17:55
無意味さの自己露呈 宇宙的時節(168)
ちょっと考えてみればすぐわかるように、 まったく利のない、理もない、アホとしか思えないことを 巨大な組織がやろうとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 20:50
肉抜きのセンチメント
フライリール、特にマシンカットのものは、 自転車のCW(チェーンホイール)の肉抜きと 同じようなセンチメントがあるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 21:55
de facto / fait accompli
"de facto"は「事実上」を意味する英語の慣用句。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 22:15
ほとんど報道されない事態
安保関連法案が明日にも強行採決されそうなため、 国会前では、今日も学生の方がた主導のSEALDsが 抗議の平和的デモを行っているが、 主流メディアでこのことに時間を割いているところは限られる。 ネットを見ない人には伝わっていないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 19:10
Solar Impulse 2 のハワイ到着
画像は関係のない機体だが、朝方報じられたように、 Solar Impulse 2 は無事ハワイのカウロアに着陸したもようだ。 下記リンクは同機のウエブサイト。 http://www.solarimpulse.com/rtw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 17:50
梅雨空に思う
天候のリズム感がかつてと違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 11:05
特殊電球クラブ
かなり特殊な電球を頂戴した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 21:05
道楽者はなぜ低く見られるのか
わが国では「マニア」と呼ばれるような道楽者は たいがいの場合において 社会的にあまり有用でない人間と見なされる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 21:35
緑の記憶
小学生くらいの頃、 夏が近付くとよくこういう常緑樹のところに 昼間から出没する蛾がいたっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 22:15
自転車乗りの真実
久しぶりに自転車の仲間と語り合って、 その途中で突然、気付いてしまったのだ。 これはかなり真実かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 18:05
記憶のような街
10年ほど前にある都市で見た不思議な街路。 まるで自分の記憶の中から抽出された空間に出会ったように、 ひどく驚いたことを憶えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 21:50
がさつめし(7) 油揚げ焼きめし
こりは2014年3月頃の作なのだ。 こりも昼飯用に作っただな、きっと。 「油揚げ焼きめし」なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 20:05
深夜日報150603 嗜好の変化
ちょっと前までけっこう関心があったことが 今じゃ、なんかもういいやってことない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 22:05
深夜日報150602 グラウンディング
真夜中にふさわしい話というのは、 静寂にならないと聞こえてこない話でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 21:55
深夜日報150601 Solar Impulse
おそらく「最も速度が遅い部類の航空機」として 大陸から太平洋を横断しようとしていた Solar Impulse 機が、天候の影響によって急きょ 名古屋(小牧)に着陸(したか?)のもようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 21:55
がさつめし(6) お好み目玉焼きどんぶり
一年ぶりの「がさつめし」だな。 別名「激ヤバ簡単メシ」でもあるんだが。 速攻で作るテキトーごはんなのだ。 このメニューの制作は今年の3/22日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 20:10
太陽と月の見かけ上の大きさ
水平線から天頂まではふつうに考えれば 90°(度)のはずである。 じゃ太陽や月の大きさは角度で言うとどれくらいになるのだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 20:05
水平線までの距離
視覚的に存在する「水平線」まで、 いったいどれくらいの距離があるのか、 つい最近初めて知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 21:05
1977年頃
自分がランドナーに乗り始めたのは1977年頃で このギターは1976年頃に作られたもの。 当時のものがなんでもかんでも良かったわけではなく、 その頃の国産カンティブレーキはかなりヤバイ代物だったし、 ギターはハンドメイドとはいえあまりに弾きづらいので こないだとうとうネックを削り倒して再塗装したのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 13:50
田植えの始まり
連休前からすでに田植えが始まっているね。 水を張った田の表面積の合計というのは 凄い数字になるんじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 12:55
あれま見たよ
海岸線のある街に住んでいるとはいえ、 毎日海が見られるわけじゃない。 たまたまその日は、海が見えるところに出かけたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 14:05
旨い珈琲
友人に野外で珈琲を美味しく淹れてもらって、 珈琲の旨さを再認識したのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 13:55
植物の素晴らしさ
新緑が眩しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 21:00
珈琲野だてのひととき
友人と会って、ちょっとしたところで 彼が珈琲を入れてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 15:05
夕暮れの静謐さ
今日もそうだったが、 このところ、静かで印象的な夕暮れが何度かあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 23:55
石油発動機
世の中にはいろんな同好の士の集いがあるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 11:55
桜の季節
画像は昨年撮影したものだが、 どうやら今年と満開の時期はあまり変わらないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 15:50
14本スポーク
大八車の木製車輪である。 14本スポークである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 17:15
近付く夜明け
すべては変わりつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 20:10
咲き始めたね
久しぶりに「今日」撮った画像です。 咲き始めましたな。 気温も上がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 15:10
そういう道
まっすぐに伸びている市道で、傍らに電柱が並んでいる、 というといかにも無味乾燥な風景が予想されるが、 なかには例外もあるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 13:10
津軽の回想
津軽に行ったことを思い出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 14:10
山桜に記す
山桜が美しく見えるのは、 それが手の届かないところにあるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 17:05
アーケードでできそうなこと
アーケードというものをちょっと調べてみると、 西日本に非常に多いことがわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 13:10
今日は骨休み
今日はギター以外の木工仕事をしようかと 思ってたんだが、午後から異様に眠くだるくなったので、 結局昼寝してしまったのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 18:00
寒さの底
今朝は静岡の平野部でも氷が張った。 午前11時を過ぎても、日が当たり始めてまもない水たまりでは、 まだ氷が溶けていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 12:15
近代の産業遺産的風景
画像は富士川に流れ込む暗渠の水路。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 12:10
如月の富士
年が明けたと思ったらもう二月。 所用あって出かけた富士川付近で見た 今日の富士山は、非常に鮮明だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 17:50
メスキットでメシ炊いた
メシねたはあまり人気がないことは重々承知だが、 更新しないよりはマシであるということで、 載せてしまったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 13:55
沈黙と海
別の次元へ移行した人びとは、 沈黙しているわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 22:10
YS-11とビートル
少し前に、ふだん聞いたことがないような 航空機のエンジン音を聞いて、 外に出てみたらYS-11だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 15:05
鳥獣あれこれ
ビーバーというのは一度見てみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 13:50
寒さの向こう側
画像は1/2に撮影したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 13:50
冬枯れに思ふ
植生は各地で異なる。 よそに行けば、生えている木も違う。 垣根や屋敷林だって、地方ごとに特色がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 11:55
新年のエネルギー展開
元旦から雪は降るわ、風は吹くわ等々の正月でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 13:50
あけましておめでとうございます 宇宙的時節(139)
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 13:10
今年も『古き年は過ぎ去り』
この国では「クリスマス」が過ぎると、 一気に「正月」というイベントになだれ込んでいくのであるが、 クリスマスをもうちょっと違う意味で祝福する文化圏では、 年明けまでの時節をクリスマスの余韻とともに 過ごすようではある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 20:10
フレンチクリームケーキ
恒例のクリスマスケーキ。 クリームが黄色味を帯びているのは、撮影条件のせいではありませぬ。 本当にこういう色なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 12:50
降誕節の本質 宇宙的時節(138)
伝説や寓話にはしばしば特異なパターンが刻印されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 15:10
時間のない追憶
時間というものは高次元の世界には存在しないので、 記憶という呼び方は3次元世界のものだろう。 とうの昔の追憶となった出来事も、 この世界とは別のあり方で残存しているのかもしれない。 そうでもなければ、処理の困難な記憶というものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 15:05
ブラジル風バッハ
1991年のブラジル旅行から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 17:10
投票に行くべし
このブログに付き合ってくれる人に 言う必要などないことはわかっているが、 「投票に行くべし」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 15:50
落葉樹の風景
樹木が景観の大きな要素となっているところでは、 冬になると風景が一変する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 12:50
円形の構造
前後の向きを換えるだけの、 もっともシンプルな転車台であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 13:05
お見舞い
昨夜の地震には驚かされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 12:05
旧い時代の残照
特に2012年年末以降、もの凄い速度で 人間全般を取り巻くパワーバランスが変化しているから、 個人にとっても変化は著しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 12:05
絶句している
噴火の遭難者情報の続報を聞いて絶句している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 14:50
木造建築のあれこれ
ここまで立派なものじゃなくてもいいが、 こういう雰囲気の木造建築様式が 国内ではあまり見られないのが不思議と言えば不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 15:10
秋色の訪れ
秋めいてきたねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 12:10
スーパームーンだよ 宇宙的時節(113)
台風11号の影響で、正午過ぎから 静岡県中部もやや強風気味になってきた。 雨は断続的に降っている感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 13:55
高原的に
先週の暑さに比べりゃ若干マシだが、 それでもまだまだ暑い。 一瞬秋風の匂いが混じったりするけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 11:45
コンテンツ商売の終焉か
「オワコン」とは、「終わったコンテンツ」の謂いだが、 いや、むしろ、コンテンツ商売そのものが 終わりに近づいているんじゃないかという気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 12:10
涼しいところ
今日は蒸してるなあ。 涼しいところへ行きたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 12:55
映像ツーリスム
涼しいところへ出掛けたいのだが、 なかなかそうはいかない都合もあって、 画像を見て、ちょっとほっとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 15:55
道コレ(2)
圏央道に新しい開通区間が加わったので いろいろとにぎやかに情報が出てきているようだけど、 新東名ができたときも、それまでの道路景観からすると 「異形」そのものじゃないか、というような風景が誕生した。 画像は2005年に撮影したものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 12:10
道コレ
「道路コレクション」ってことかいな(^ ^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 13:10
初夏の夕日
この時期の夕日は妙に印象的である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 18:05
1991年のサンパウロ
1991年の9月にサンパウロに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 12:00
世界遺産になる前の富士 または宇宙的時節(92)
2005年5月に車窓から撮影した富士山だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 11:15
浄化 または宇宙的時節(91)
この星を取り巻くエネルギーの浄化が進んでいるもようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 20:05
旬の大地の恵み または宇宙的時節(90)
連休の頃に作った簡単メシなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 11:10
光電管あれこれ
昨日の記事の「カナイスチーマー」の 時刻表示機能部分である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 12:05
カナイスチーマー
凄いマシンを見せてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 15:50
母の日
GW連休の少し前の頃、 義母がお手製のスコーンなどを送ってくれた。 かみさんと二人で美味しくいただいたのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 18:05
がさつめし(5)
最近の即席麺はかなり旨かったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 23:50
kindleログノート(1) 小島烏水 <御礼追記あり>
今のところ、kindleでは 近代文学の古典ばかり読んでいるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 13:10
花吹雪
寒い週末だったねえ。 でも空はきれいだったな。 悲しいくらい桜がきれいでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 17:15
ポタリング桜
昨日は久しぶりに少し走ってね。 満開の桜をそこかしこで見てきたよ。 もう散り始めているのも少なくなかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 14:55
桜咲く
画像は先日神奈川県内で撮影したものだが、 静岡県内でも本格的に桜が咲き始めたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 21:35
古典とデジタル
昨年の秋にkindleを買ってあったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 12:05
宇宙的時節(69) 春の蕾 
東海、関東のあったかいところでは、 桜が咲き始めているね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 13:55
大雪の翌日の昼
こないだの関東大雪の翌日の昼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 21:00
雪解けの始まり
冬が終わる兆しが少しずつ見えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 13:15
白い光
フィギュアスケートのフリー演技を見るために 今朝がたまで起きていた人も多かろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 14:50
自律性と恒常性
山梨県を中心に大雪になったところでは、 まだまだこんな光景には遠いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 12:55
山梨大雪の続報
昨日の大雪の記事を読んでくれた 山梨出身の方から連絡をいただいた。 以前にずいぶんお世話になった人である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 12:50
山梨の大雪
山梨の大雪が凄かったにもかかわらず、 全国ネットでの放送では、あまり伝えられていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 15:05
大雪
記録的な大雪だったので、 静岡県山間部や山梨県など、 以前よく訪れたエリアで困ったことになってないか、 心配なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 23:00
ロードのプラモデル(2)
「自転車のプラモ」に関心がある人は けっこう多いみたいだね。予想以上だったよ。 意外性もあるからなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 12:00
がさつめし(4) & 根無し草(2)
こないだ簡単に作った昼めし例。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 23:15
文章というものの奇妙さ
あ〜またやっと更新のタイミングになっちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 23:50
名のある風景/名もない風景
人は本質よりも属性に着目することがけっこう多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 21:35
寒さの底か
夜になって冷えてきたなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 23:05
雪降ったね
おっとお、今日もきわどくなんとか更新だぜい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 23:50
梅が咲いてたよ
おお、今日もまたぎりぎりの更新だあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 23:55
がさつめし(3) & 宇宙的時節(61)
昨日はとうとう更新できず、すまなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 12:00
食生活に思ふ
ちょっと前に七草粥を食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 20:55
スカイセンサー5800
今日の記事のタイトルにピンと来た人は、 その昔、1970年代前半くらいにBCL少年だった人だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 18:50
路地の記憶
うまく撮れた画像じゃないけど載せてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 15:10
冬の斜光と撮影
写真散歩は冬がけっこう面白いんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 14:35
がさつめし(2)
がさつめしの第2弾は、 「ねぎ醤油焼きめし」なのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 14:10
どんど焼きと宇宙的時節(59)
この連休にどんど焼きをやったところも多かろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 12:55
がさつめし(1)
およそ美食とはほど遠いけど、 わしも少しは料理らしきものをする。 ほとんどが手早く作れる簡単メニューに過ぎない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 15:10
同窓会に行ってきた
昨日は高校の同窓会があって参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 14:05
ケヤキの大木
元旦は神奈川で一日過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 16:10
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうござりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 20:05
小さな樹木
部屋の片付けをしていたら、数年前に作った、 1/32の樹木が発泡スチロールの凹みに保管されていたのを 発見してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 13:05
時間の消失
3年以上前のことは、 もう10年ぐらい前のことのように感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 20:55
アウトドア向きパスタ(追記あり)
番組で紹介されてたやり方で パスタを茹でてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 16:30
枝豆ごはんもうまい
枝豆ごはんもうまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 13:10
枝豆うまい
京都府の友人が、丹波特産の 「川北黒大豆の枝豆」をたんと送ってくれたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 17:15
山里点描
山里には独特のオーラがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 23:10
山里に行ってきた
すまんが自転車じゃないけど、 おとなり山梨県の山里にちょっと行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 22:05
飛行機あれこれ
自転車好きには乗りもの全般が好きという人が多く、 むしろ船舶よりも航空機を好きな人のほうが 多いのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 15:15
食べもの考
数年前と比べると食生活はだいぶ変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 14:10
乗り物依存症
自転車の本を書いたりはしているんだが、 好きな乗り物は自転車だけじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 18:15
野営的昼食
一人でささっと昼メシを作るときは、 メスキットを使うことも少なくない。 あと片付けも楽だし(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 23:55
梅雨の日の幻想
梅雨でも涼しい日はけっこう好きだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 22:05
権威と愛情
すでに報道されているように富士山が世界遺産となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 21:55
スローラーナー
画像の道具がなんだかわかるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 21:05
フリー抜きと『宇宙戦艦ヤマト2199』
画像は、スプラインタイプのフリー抜き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 20:10
地表の変化
気が付かないうちに変化は進んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 12:10
宇宙的時節 第二十夜 あちこちブースト中
一昨日、土曜の夜の満月が凄かった、と 思った人も多かろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 21:50
宇宙的時節 第十九夜 エネルギーブースト極大
何も感じてない人も多くおられるのかもしれないけれど、 宇宙から巨大なエネルギーブーストが来ている感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 21:30
宇宙的時節 第十八夜 雑感あり
ふと気が付いてしまったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 15:05
カレーライスだあ
最大公約数的なメニュー、カレーライス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 23:50
宇宙的時節 第十七夜 実体的な値
物事を測る物差しには、 さまざまな基準というものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 21:50
宇宙的時節 第十六夜 彼らの真の敵
中東の混乱を強調する情報が散見される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 21:35
旧いアンプ
要修理で運転休止中のオーディオがいくつかある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 23:30
宇宙的時節 第十五夜 不思議な雲
今日は東日本の一部で風変わりな雲が見られたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 22:35
野営的まぜライス
うちは手早く作れる簡単メニューが多いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:10
世界観の変貌
道楽の世界でも「常識」は変わるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 22:35
宇宙的時節 第十四夜 ディスクロージャー
このブログでは人類全体の運命に関わることよりも、 自転車部品の記事のほうが明らかにアクセス量が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 21:50
宇宙的時節 第十三夜 440Hzの誤り
最近、「ソルフェジオ」という音階のことを、 世話になっている師匠のような方から聴いた。 グレゴリオ聖歌などに使われていた古代の音階であるそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 21:30
おにぎり好き?
なんか気分も連休モードですな。 けっこうゆるくやってます。 というわけで、ちょっと前の昼食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 22:15
宇宙的時節 第十二夜 星と同じ素材
TVのニュース番組を見てますか? 特別なことがない限り、うちではもう見てません。 見ないとすごくすっきりしますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 21:45
サブオーディオ
PC経由の音源を聴くために、 とりあえずのサブオーディオシステムを稼動させている。 自慢じゃないけど多くが中古品で、安いものばかりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 21:50
宇宙的時節 第十一夜 それはどこにありますか
あなたの拠り所になるものは何ですか? それはどこにありますか? それに出会ったことがありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 23:05
宇宙的時節 第十夜 天体の動力
かなり久しぶりにスロットカーコースを 掃除して、走行可能状態にしてある。 車はご存知、Renault 8 Gordini。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 22:50
宇宙的時節 第九夜 現実と真実
春はしばしば予想もしない強い風が吹く。 それは、ときに現実の表層を吹き飛ばす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 15:10
高級コンパクトの系譜
画像は、CONTAX T3。 もちろん銀塩カメラであって、 CONTAXがディスコンになった当時はけっこう人気があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 22:05
宇宙的時節 第八夜 啓示の実際
ごくふつうの市民感覚では、世界はますますその混沌を 増しているように見える。 主流メディアはそういう方向で情報を整理している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 23:00
近頃の感覚
シリーズ記事を読んでくれている人には すまぬが、今日はちょっと長いのを書く体力なし。 短いけれども許されよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 23:35
ちょっと休憩
長いシリーズ記事が続いたので、 ちょっと休憩するぞな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 22:10
宇宙的時節 第七夜 歴史の消失
時間は過ぎゆく。 桜は時の象徴の花とも言える。 一年というサイクルを回る時計のようでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 23:15
宇宙的時節 第六夜 隠された救済
世間の見かけ上の騒がしさをよそに、 静かに大きく、ことは動いているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 22:50
宇宙的時節 第五夜 核の専制
桜が一気に咲いた。 三月に入ってからのあったかさが開花を加速させたのだろうが、 何か急激なエネルギーの注入のようにすら感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 20:35
宇宙的時節 第四夜 春の嵐
今日は更新するつもりじゃなかったんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 23:50
宇宙的時節 第三夜 マネーの実体
春の足音がはっきりと聞こえるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 23:05
樹々と冬
冬の圧力のもとで樹々は緑を保っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 20:10
「箱」の引力
今更ながら、ふと気づいてしまったのだ。 わしは「箱」が好きなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 13:10
ルーフトップの作り間違い
別に車のメーカーの批判をしたいわけじゃないので、 「作り間違い」シリーズは今日で最後だす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 23:45
ワンボックスの作り間違い
わが国はモーターホーム専用に設計された 四輪プラットフォームが存在しない、それゆえに どうも具合が悪いんじゃないかという話の続きなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 20:10
モーターホームの作り間違い
わが国ではキャンピングカーと 呼ばれることの多いモーターホーム、 すなわち中で泊まれる車両が、次第に増えてきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 21:35
野営の夢
少なくとも数ヶ月以上先のことになるんだろうけど、 あったかくなったらまたキャンプに行きたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 22:10
冬の食卓
節分も近くなって、「新春」という言葉が ようやくそれらしく聞こえたりもするけれど、 まだまだ寒いよねえ。灯油が減るのも早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 15:05
興津駅前ぷち散歩
JRの興津(おきつ)駅前をちょっと見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 21:00
平成高速道路
新東名は、建設中、関係の地域では「第二東名」と 呼ばれてたから、わしもいまだにときどきそう呼んでしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 14:15
昭和高速道路
画像は2012年5月に、新東名のサービスエリアで 撮影したものなんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 15:10
USB-DAC
「ステレオ」誌の1月号に、USB-DACのヘッドフォンアンプ基盤が 附録でついてると聞いて、正月に静岡の書店をほうぼう回ったのだが、 すでに売り切れ状態であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 13:15
去年のことなんだけどねえ
去年の夏の画像なんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 17:50
冬枯れの散歩道
今日は雪になったところも多かろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 22:50
友との会話
昨日友人が訪ねてきてくれて、 深夜まで話しこんでしまった。 彼とわしとは、共通の関心事が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 23:50
あけましておめでとうございます
年が明けましたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 23:55
アセンションの私的テーマ曲
表面上は何も特別なイベントが起こらないまま、 時代は新しいタイムラインに移行したように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 21:00
So Happy Christmas!
ハッピークリスマス! 去年はあぶれてしまった昭和風ケーキ、 今年はちゃんと予約して、いそいそと受け取りにいったのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 23:35
99%が世界を変える
明日は投票だ。 人を故郷から追い出すような原発をさんざん作り、 大事故を起こさせた果てに、まだ動かしたいと言い放ち、 庶民から搾り取るような税制を取り入れ、 戦争へと人を向かわせるようなやり口を臆面もなく見せる。 支配構造の一部に過ぎないくせに、 われわれの代表であるような顔をした連中は、もういらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 19:50
選挙前に見ておきたい映画(追記あり)
いや、別に国内政治関係の動画じゃない。 この世界のおそらく根源的な成り立ちを説明しているが、 多くの人がほとんど知らない情報から成っている映画だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 21:55
パラダイムシフト始まる
主流メディアや世間に流布している通説では、 世界は混迷の度を極め、 先の展望のない経済的苦境が続くように言われているが、 支配構造が一向に伝えない情報では、 まったく別の新しい世界が姿を現し始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 23:50
そんな難しいことかなあ
自慢しているわけじゃないけど、 わしはどちらかと言えば怠け者なのであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 23:35
われわれは99%だ
われわれは、全体の99%なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 22:30
時間の変容
3次元世界に付随する要素として、 最も理解が難しいのが「時間」だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 20:50
3次元の旅の追憶(5)
ランドナーのような自転車美の不思議さは、 それがオクシデンタルな文明の産物であるにもかかわらず、 非常にオリエンタルな文明の美にも調和することである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 22:15
やがて明らかになる全貌
それがあまりにも重要であるがゆえに、 かえって伝えられることのなかった情報が、 この星にはあれこれと存在した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 20:10
3次元の旅の追憶(4)
いよいよ2012年12月となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 21:45
個のパワーの時代
今日は溜飲の下がるニュースを目にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 23:10
金の行方
金、と一文字書いただけでは、意味がわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 21:55
ライトウエイトな世界へ
2000年以降の世の変化は、 乗り物の志向の変貌にも見て取ることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 23:10
母なる原理の時代へ
いよいよ冬らしい季節になってきた。 先週末の本栖湖も、こんな感じで冬の透明さに満ちていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 20:10
『自転車依存症』の逆襲
画像は、拙著『自転車依存症』に 使用したもののひとつでござる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 18:50
祈りの本質
世間の常識では 「祈る」ということは、たいがいにおいて 「こうして欲しい」ということと同義である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:05
軽量化あれこれ
人から聞いた話なので、 ホントのことかどうか定かではないが、 ある日、北欧の有名な神秘家のもとに天使が現われたとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 22:05
時間と距離の歌
ウィリアム・ギブスンの傑作サイバーパンク小説、 『カウント・ゼロ』では、終盤のクライマックスで 「時間と距離の歌」というようなフレーズが出てきたように記憶している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 23:50
マイナーな現象
昨日あたりから、ある種の繊細な現象の発生を 意識した方はいないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 21:45
母船級かも
一昨日、10/19、19時前くらいの時間に、 西の空の低高度の雲から透けるように 明滅する発光体らしきものを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 22:10
その時を待つ
現在ブログのカウンタが休止中で残念なのであるが、 このブログを読んでくださる奇特な方もいらっしゃるので、 今日も記事を書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 20:05
去った季節と新しい季節
画像は今年の6月頃に撮影したものなんだけど、 もう去年か一昨年くらいのもののように感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 22:30
灯明の哲学
先月のオートキャンプのときの画像である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 21:55
時間の加速
時の経過は近頃とみに加速しているように見える。 私の主観なので、 そう思わない人も多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 23:30
165000:9
世界の国家の多くは民主主義ということになっており、 この国もそういう仕組みのはずである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 17:50
過ぎ去ろうとする時の陰影
変化することに抵抗があっても、 すべては変化する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 20:50
停電の2時間に思う
昨夜は台風で2時間ほど停電した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 21:15
この星での野営
画像は本栖湖でのキャンプの帰りに撮影したものだが、 9月下旬になって、空の異様なまでの美しさは さらに際立つものになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 11:30
本栖湖でキャンプ(3)
本栖湖キャンプ場での4日目は、未明から本降り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 21:05
本栖湖でキャンプ(2)
本栖湖キャンプ3日目のレポートなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 13:10
本栖湖でキャンプ(1)
本栖湖に数日間キャンプに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 22:35
YouTube
YouTubeに試験的に動画をアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 23:55
平面バッフル
初めてスピーカーの工作をやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 21:50
最近の走り方
このところは輪行の長旅はしてないんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 23:05
二極性の克服
オリンピックが終わった。 勝負があるのがスポーツというものだから、 その結果は誰にとっても気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 21:00
二極性の時代の終わり
その中でふつうに生きていながら、 そのことを一生意識しないでいることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 17:50
とてつもなく長い旅
常識的に了解されている範疇の話では、 旅とは、一度きりの人生の中における、 未知の世界の来訪のことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 21:35
大仁(おおひと)の夏まつり
伊豆の国市は大仁の夏まつりに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 12:50
海洋の変貌
昨年の春以来、以前にもまして 海や海洋の存在を意識するようになった人は 決して少なくないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 22:35
最後の夏と最初の夏
カーサイクリングではあるけれど、 仲間と三泊出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 22:30
夏の風が吹き払うもの
週明けのこの星に、強い夏の風が吹き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:45
照明が当てられるとき
光がもたらされると、 そこが何であったかが、わかる。 そこに何があったかも、わかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 23:30
SFと半世紀
自転車系の著述業としてとりあえずメシを食わせてもらっちゃいるが、 こういうことをやるようになったきっかけは、 SF好きだったってこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 23:15
新しい夏
私の住む東海地方でも梅雨明けしたとはいえ、 九州ではまだ大雨が大変心配な地域がある。 これ以上被害が拡大しないことを切に祈りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 23:40
いつのまにか1000記事オーバー
ふと気が付いたら、このブログで書いた記事が 1000を超えていた。 今日の記事が、1008番目の記事らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 21:50
世界の動向
自転車であちこち見て回るようなことは 要するに地方主義というかローカリズムというか、 レンズの焦点を近いところに合わせることでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 23:05
最近のコンデジの傾向
私の使ってる光学機器というのは だいたいにおいて、最新のものより5年かそれ以上 旧いものが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:10
クリティカル・マス
「クリティカル・マス」は、一般的には 一定の規模以上でデモンストレーションを行う大勢の人々、 またはそういう行為そのものを示すようだが、 マーケティングや社会学の分野では、 全体のある一定の人口が特定の対象に強い関心を示し、 その人口の比率がある境界線を越えたときに、 全体にその傾向が一挙に広まることに着目し、 そのときの関心を示した人口の比率などを指して言うこともあるようだ。 その場合には、「臨界点」に近いニュアンスになるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 21:15
玄関に
今宵はちょっと気分転換。 知人の撮影した写真に触発されて書いた、 散文のような韻文のような断片集から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 23:30
紫陽花覚醒
昨年から、多くのことについて まったく新しい見方を受け入れざるを得なくなった という人が非常に多いことと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 23:25
グローバル・タービュレンス
仮に世界経済を気象のようなものとするなら、 その現象を構成する水や大気の分子は、 おびただしいデータのようなものかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 23:10
新しい季節の始まり
海外も含めて、ある種の見通しを持った人々のあいだでは、 今回の「夏至」(6/21)以降、 はっきりと世界が変化する兆候が現れると言われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 23:55
台風通過中(追記あり)
静岡市では20時前くらいから暴風雨状態になってきて、 現在もまだ継続中です。 かなりの頻度で、強風により震度2くらいで家が揺れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 21:40
自転車部品と世界の技術史
自転車部品の魅力のひとつは、 ほかの乗り物のパーツと比べて、 かなりの精密感と美的な完成度を誇っていることだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 21:35
もの言わぬ部品たちの時代
50を超えるくらい齢をとると、 意識の方向がちょっと変わってきたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 22:45
耳に感じる圧力変化(追記あり)
このブログでも以前に言及したことがあるが、 耳鳴りや、瞬間的な平衡感覚の違和感などは、 いわゆる「宏観現象」としても知られているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 23:10
5/5の青い月
今日は金星が太陽の前を横切る現象を、 TVやネット動画で見た人が多いことと思います。 私もネットで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 23:05
変化について考える
日々、変化は押し寄せているように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 21:15
未知の季節
こうだからこうなんです、 という論理的に筋の通る説明ができるわけじゃないけど、 4月の下旬頃から、空気感がすっかり変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 22:35
回路と経路
基本的には文系の私なのですが、 中学生の頃など、 ごく簡単な電子工作などもやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:35
『風の谷のナウシカ』と現在
この名作について前回書いたのは、 2010年の2月だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 23:50
発想と点灯
よくよく考えると、 このまま時代に変化が起きないというのも どこかおかしいような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 20:01
変化を前に
少し前から、世の中が大きく変わりそうな気がしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 23:30
進路の選択
選べないよりは、選べるほうがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:30
新しい春へ行こう
新しい春へ行こう。 新しい季節に向かおう。 新しい世界観を見出そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 21:45
寄ることと引くこと
最短撮影距離の反対は、無限遠である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 21:30
花を見つける
盛大に咲き誇っているところよりも、 一本、二本、静かに咲いている桜が私は好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 17:50
自転車光学研究室(3)
最近のコンパクトデジカメについて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 21:05
ちょっと散歩に
こないだちょっとあったかくなったとき、 かみさんと散歩走行した。 ミキストを出したのは、ずいぶんと久しぶりだったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 20:50
ウェザーあるいは過ぎた春
荒れ模様の一日だった。 ようやくこちらでは風が収まってきたけど、 まだ吹いているところもあるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 22:35
手仕事の小さな抵抗
4/1なんだけど、嘘を考える気にもなれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:50
模型という虚構
模型というものは、 一般に理解されている以上に哲学的問題を含んでいる、 と私は思っているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 20:15
反作用装置
物事はしばしば、行き過ぎた動向の 反作用や反動によって、 その進行方向を転換することが少なくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 23:00
何という遠回り
20代前半に5冊ほど読んで、 そのあと読まなくなった作家の作品を、 今手に取るようになって、愕然としている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:15
大仁の夕刻
先週、伊豆の大仁(おおひと)におじゃましてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:30
コーヒーミル
先日、美味しそうなコーヒー豆をいただいたので、 ずいぶんと久しぶりに コーヒーミルを引っ張り出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 22:50
夜曲観想(1)テクノロジーの別の姿
その人を支配している力やモードや精神は、 実はその人自身からは見えにくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 20:50
この時代と道楽
世の中が変わったからかもしれないし、 単に、自分が齢を食ったからかもしれぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 23:45
自転車光学研究室(2)
銀塩のカメラ道楽も、ある一線を越えると 興味を持つ対象が特殊なものになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:30
初日の出見ゆ
1月中旬になってアップするのも変だが、 今年は珍しく初日の出を見ることができたのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 21:50
片付けの内的力学
昨日からDay Tripperのプランニングを具体的に 進めようと思っていたんだけど、 作業スペースを確保しようとしているうちに なぜか部屋の片付けになってしまい、 今日はそれが別の部屋にも波及してしまった(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 22:45
新しい年の戸口にて
2012年が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 21:30
P氏のスポルティーフ
これまでも友人や知人関係の愛車を 何度となく紹介させていただいたのだけれど、 久しぶりに登場するのは、お仲間P氏の車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 23:55
5th Anniversary
ま、記念日というほどのことでもないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 23:15
夕景滔滔
友人と小さな小さなツーリングに出かけて、 さて、ぼちぼち下るか、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 23:35
小さな覚醒
ランドナーやスポルティフのような、 フレンチクラシックな車種に関心が高まってきたというのも、 示唆に富んだことのように思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 20:50
道でもなく屋内でもなく
『世界ふれあい街歩き』という NHKの番組が好きでよく見ているんだけど、 海外の人はどうもけっこう気軽に取材クルーを招き入れることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 21:50
重ねて感謝
私のブログからのアマゾンのリンクで お買い物をしてくださる方々に、 重ねて御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 23:45
祭りの夜
ここ数年毎年出かけている、さる旧道筋の秋祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 23:20
小さな単位からの声
自転車であちこち見て回るようなことの根底にあるのは、 私にとってはローカリズムだ。 顔の見える土地、ということだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 23:50
台風過ぎて
画像は、9/21夕方に撮影。 まだ黒雲は残れども、 暴風雨が去った日没頃の空でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 23:45
半年が経過しました
人間の力では止めることのできなかった大きな変化と、 人間によってもたらされた小さな変化を、 日々感じてきた半年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 23:50
九月の空
昨日からようやく晴れたとはいえ、もの凄い雨量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 21:35
88年前の9月1日
9月1日に防災訓練が行われる理由を、 もしかしたら知らなかった若い方々がおられるかもしれない。 確かに88年前のことなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 23:10
夏の終わりの季節に思う
誰もがそうだと思うけれど、今までと違う夏だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 22:45
温度差がある
涼しすぎるんじゃないかという日々から、 今日はようやく残暑の感じられる日に戻りましたな。 蝉の声を久しぶりに聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 23:30
ふつうならすべて廃車
以下はすべてあくまでも仮の話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 23:30
石巻市旧北上川下流にて(1993年)
画像は、1993年9月の東北旅行中に撮影したもので、 宮城県石巻市の旧北上川下流の堤防上の道です。 すぐ横に石巻線の線路がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:15
1945年8月
私が生まれたのは1960年だから、 太平洋戦争終結の15年後ということになり、 今現在から15年前が つい最近のことのように感じられることからしても、 当時、終戦はつい昨日のようなことだったことのだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 23:50
要注意と思われます
19:30頃以降、どうも足もとからグラグラする感じ何度かあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 21:35
要注意継続かも
昨日と同様、午前零時を回った頃から、 数度にわたって、下からぐらぐらと突き上げる感覚あり。 実際にその時点で揺れているわけではないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 00:45
要注意らしき感覚
日付が変わった零時頃から違和感あり。 下から突き上げるような感じ。数回ありました。 平衡感覚異状というほど強くないけど、 ふだんは感じることのない感覚です。 自分としては用心しておいたほうがいいかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 01:30
ハセガワのミュージアムモデル
このところ工作づいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 23:30
要注意のようである
7/18の記事に書いたのと同じような、 平衡感覚異状の知覚が、さきほど13:41頃にあった。 やや7/18の感覚よりも強いような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 13:50
早起きの得
前記事の結果は、今朝のだったみたいである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 12:50
要注意かも
今日は少し暑さが和らぐらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 09:15
無意識と現実
季節ごとのひとつひとつの行事が今年は特別です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 22:30
1945-2011
四ヶ月が経過した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 23:25
鼓膜の振動
今までこの種の記事は 個人的に利用しているSNSでしか 書いてこなかったんだけど、 あるいはどなたかの役に立つこともあるかもしれないので、 試験的に書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 15:50
ご支援に感謝
御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 14:15
リサーチの方法
ネット活用に詳しい方には、 言わずもがなの常識的な事柄でしょうから、 どうぞスルーしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:50
Fの現状
イタリアものが好きな人はけっこう多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 23:30
Nの解体へ
1986年は、今から25年前の世界だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 22:35
1/32の世界
模型の世界のスケールはさまざまなんだけど、 ここ数年の自分にとって近しいスケールは、1/32。 カーモデル由来のスケールですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 23:50
いいかげんにしてくれ
文句を言うのは好きではないが、 今日は怒っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 22:35
ちょっと思ったこと
工作的な何か。 そういうことを実感できた日は、 何かしら気分がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 23:55
模型の哲学
模型というものは、ふつう、 実物には到底及ばないが、 実物には近いものを持った代替物と考えられることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 23:10
『AKIRA』
久しぶりに大友克洋氏の名作、 『AKIRA』の最初の巻を引っ張り出して読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 23:30
出力最適化 Downsizing
新しいほうのFIAT500(チンクチェント)に、 過給された2気筒エンジン版が出たそうで、 試乗の動画を見たらなかなか面白そうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 23:15
たまに余興 Soubitez12N
最近はほとんど自転車部品を買うこともないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 15:50
Redpill or Bluepill?
私は本来は二元論には賛同しかねる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:15
シャッター通りと復興
ニュースを見て逆に力づけられることがいろいろあるが、 なかでも、現地の経営者や自営業者の方々の たくましさには、本当に頭が下がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 22:30
生き物としての本能
今日も強めの地震があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 21:25
いくつかの効果 Effects
多くの人が、キアヌ・リーブス主演の『マトリックス』を 見たことがあると思う。 私ももともとSF好きだから、決して嫌いな映画じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 22:15
樹木の生き方 Trees
ひと月が経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 20:30
脇道的思考 Think Bypath
ときどき友人や仲間と連絡をとり、 この巨大な変化の時代をどう考えていったらいいのか、 言葉を交わしたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 17:10
個人とシステム Individual and System
私の周囲でも、今回の震災に対し、 何らかの支援を行なおうとする動きが出てきている。 個人として、何かやろう、という人々がずいぶんと増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 23:45
時間という円環 Time and Eternity
時計のようなものがあるから、 人は、時間を円環のようなものとして見るのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 20:10

トップへ | みんなの「日記」ブログ

自転車文学研究室 CyclotourismeJP 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる