アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自転車文学研究室 CyclotourismeJP
ブログ紹介
Cyclotourisme Japan
L'écriture de le cyclotourisme

白鳥和也/自転車文学研究室のブログでございます。
This is the blog of Kazuya Shiratori, Japanese author of fictions and non-fictions mainly on bikes.

ウェブサイト『素晴らしき自転車の旅』は、下記URLへどうぞ。
My website is following:
http://cyclotourisme.web.fc2.com/

現在までの著書は下記の通りです。

■小説
『敬太とかわうそ 第15回「伊豆文学賞」優秀作品集』(※作品集のうち、小説「YAMABUKI」が私の著作となります/羽衣出版)
『丘の上の小さな街で 白鳥和也自転車小説集』(笊カ庫/竢o版社)

■エッセイ
『静岡で愉しむサイクリングライフ』(エッセイ集/静岡新聞社)
『自転車部品の美学 バイシクルパーツ・ピクトリアル』(フォトエッセイ集/平凡社)
『自転車フェチの独り言』(エッセイ集/竢o版社)
『七つの自転車の旅』(紀行文集/平凡社)
『自転車依存症』(エッセイ集/平凡社)

■新書ほか
『素晴らしき自転車の旅 サイクルツーリングのすすめ』(平凡社新書228)
『スローサイクリング 自転車散歩と小さな旅のすすめ』(平凡社新書284)
『静岡県サイクルツーリングガイド』(静岡新聞社)


List of my books (all in Japanese):

"Wonderful Bicycling Life in Shizuoka"(2016/essay)
"Homage to the Art of Bicycle Parts"(2012/essay with photos)
"Keita and Kawauso, Selected Works of Izu Litterature Prize"(2012/novel Included "YAMABUKI" is my work)
"Monologue of a Bike Enthusiast"(2009/essay)
"Seven Cyclotoursmes"(2008/essay also translated into Korea)
"At the Small Town on the Hill"(2008/novel)
"Bikeholic"(2006/essay)
"Slow Bicycling"(2005/essay)
"The Wonderful World of Cyclotourisme"(2004/essay)
"The Cyclotourisme Guide of Shizuoka Prefecture"(2002/guide book)


このブログでは、自転車と旅とそのほかいろいろをピックアップしております。

なお、当ブログおよび私の著作物や私のウェブサイトの情報利用は、必ずごらんになる方の責任でお願いします。万一それらに誤った情報や不適切な情報、情報の過不足などがあったとしても、管理人はそこから派生する事態にいかなる責任も負いません。当ブログやサイトの中断および著作物の絶版等による情報の途絶がもたらした事態についても同様です。記事やコメント等で言及されている製品や著作物、リンク先などの内容についても、その妥当性や安全性等はいっさい保証しません。もちろん管理人は皆様の自転車遊びやネット利用の安全を強く願っております。
文章および画像の著作権は白鳥和也に帰属しております。無断使用はお断りいたします。
リンクされる場合は、必ずこのトップページにしてくださるようお願いします。
お立ち寄りありがとうございます。

このブログの過去記事の一部は、下記URLの
『自転車文学研究室アーカイブス』
http://cyclotourisme.seesaa.net/
に、随時保管作業を行っております。
よろしかったらぜひこちらもどうぞ。

Copyright (C)2006-2012 Kazuya Shiratori All Rights Reserved.

This blog takes up various content such as a cyclotourisme
and a bicycle hobby life in Japan or other terms.

Use this blog and my website at your own risk.
It makes no guarantee of validity.

If you wish to set up a link to my blog or website, please ensure that linking to this top page.





zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
水を感じるもの
水を感じるもの 昨日の大雨にはちょっとまいったが、 樹木は喜んでいるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 12:05
ひでえ雨だった
いやはや、降りまくってくれたわ。 カラ梅雨どころじゃないよ。 ぶちまけられた感じだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 18:10
野営の光(3)
野営の光(3) 前日昼間に現地に到着して サイトを作ってくれていた友の目印。 健さんの映画ならぬ、「黄色いバンダナ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 21:05
野営の光(2)
野営の光(2) 今回の野営の画像はすべて、 ZEISS の Vario Sonnar 3.5-4.5/28-70 with EOS 5D で撮影している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 21:10
野営の光
野営の光 野営の週末。 翌朝は一度5時頃に起きたのだが、 また寝てしまい、ちゃんと起きたら8時だった(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 23:15
なんとか更新してみたよ
昨日も今日もいろいろバタバタやることがあり、 今日はなんとか更新だけはしようと思って書いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 23:50
野営の火(3)
野営の火(3) 薪の火で食い物を焼くのはけっこうワイルドだが、 豪快で気分がいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 19:55
野営の火(2)
野営の火(2) 22時頃にようようキャンプ場に辿り着き、 あまりに広大なためにもう何度も行っているにもかかわらず、 夜になると、あれ、どっちだっけ、と迷いそうになる アカマツの林の中へ、ともかく車を乗り入れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 17:50
野営の火
野営の火 やりきれない週がようやく終り、 土日に一泊の野営に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 15:55
6月の夕刻
6月の夕刻 日が長い6月の入梅前頃の夕刻は印象的だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 18:50
ディスクロージャー
ディスクロージャー なんか、少しずつ、これまで「エッまさかそんな」 みたいなことが世間に出回り始めてるみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 23:05
定見なき観光施策
そう言うとなんだが、 県内エリアの近年の観光施策 (いや昔からきっとずっとそうだったんだろうが)は、 もう目を覆いたくなるくらい定見がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 21:10
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (3)
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (3) 昨日の記事の続き。 望遠端ぐらいで開放(といってもF4.5くらいだが)で撮影しているため、 そこそこ背景がボケており、立体感のある作例になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 21:05
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (2)
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (2) 使うまで半信半疑の面があったんだけど、 フルサイズ撮像素子の 5D と ZEISS MFレンズの組み合わせに、 期待以上のものを感じてしまったのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 15:50
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 何というありがたいことか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 20:05
2007年5月
2007年5月 旅系自転車雑誌の取材で飯田線周辺を 巡ったときの画像。 大田切川のところですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 23:10
10年前の今頃
10年前の今頃 10年前には仕事でもそこそこ遠くへ出かけていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 12:35
コペルニクス的転回
天動説から地動説に世界観が一変したとき以上に、 WWUの終焉でこの国の近代を支えてきた信念が崩壊したとき以上に、 近未来に価値観の大逆転が起こるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 17:50
パンケーキレンズの妙
パンケーキレンズの妙 パンケーキレンズってのは、 どうも商業的に大成功する例はあまりないようなのだ。 一部の愛好者には相当な人気があるんだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 20:35
綻び始めた世界
3次元という旧いアーキテクチュアを支えるエネルギーが 枯渇してきたので、世界のあちこちに綻び(ほころび)が出ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 22:10
夏日かよ
夏日かよ いや、ここんとこ昼間暑いね。 夕方になりゃ涼しくなるんだが。 車も昼間はエアコンを使うようになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 20:05
エネルギー高い状態か
5/16〜19にかけて流入エネルギーが大きくなるという 情報があったが、まだ続いているような感がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 22:10
ここも新緑過ぎる頃か
ここも新緑過ぎる頃か 今日も更新するのがやっとですまんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 23:55
文書の不正確
著述業としてというより、 広告文案制作業でもあったことから言うのだが、 世の中の文書の正確さに対する理解は割と低い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 14:50
時間の加速
時間の加速 あれよあれよという間に桜も終り、 新緑もじきに過ぎ去ろうとしている。 まるで加速しているかのようだ、時間が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 12:05
昭和の名器
今日は画像をみつくろってる暇がないが、 なんとか更新するのでご勘弁を(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 23:10
本を書いて良かったと思うこと
本を書いて良かったと思うこと 私の最初の本である『静岡県サイクルツーリングガイド』を 上梓してから、もう12年近く経つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 21:05
なぜ書店から人が減ったのか
全部の書店がそうじゃなくて、 読書家がよく寄るような書店はそんなことはないようだが、 ショッピングモールの一角にあるような、 特に愛書家を対象としていないような書店は、 どうも立ち読みをする人さえ減っているように見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 23:00
無事これ名馬
無事これ名馬 ヴィンテージ系の乗り物道楽と、 機械式腕時計の趣味とは強い相関関係があり、 まあそれは、西洋的機械というものがそもそも 回転運動を基本にしているので当たり前でもあるんだが 私には腕時計に凝る趣味はないのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 22:15
30年後の世界
1982年に公開され、 その時点での興行成績はたいしたことなかったらしいが、 一部に伝説的記念碑となったSF映画があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 12:50
ちょっとひと息
ちょっとひと息 GW連休のあとから梅雨になる前は、 野外活動にはまことに快適な季節だ。 そう寒くもなく、極端に暑くもなく。 第一、日がけっこう長い。 自転車で長距離走る人にもいい季節だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 12:55
連休終わるとホッとする
いやいや、別に労働をするのが好きなわけじゃないんだけど、 GWだとつい、「出かけないと損してる」みたいな気分になることもあり、 でもあちこち混むし、実際にはやや出掛けにくいこともある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 12:50
SBSラジオとぷちアウトドア
SBSラジオとぷちアウトドア 今日はSBSラジオの『聴くディラン』という番組に 15分ほど出演させていただいたあと、 友あり遠方より来る、といううれしい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 23:05
そういう齢回り
そういう齢回り 今日はよく晴れて、空の青が深かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 17:50
どうしてそうまでして
世の中に報道されていることのかなりの部分は 要約してしまうと、 「どっちが勝つのか」ということである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 21:55
Tessar 45mm on EOS D60
Tessar 45mm on EOS D60 ZEISS Tessar 45mm を EOS D60 に装着して撮影した画像なり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 22:10
アダプター装着してみた
アダプター装着してみた かなり前から気になっていた CY-EOSマウントアダプターを買って、 装着してみたのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 21:05
連休モードだなあ
連休モードだなあ 今日あたりからすでに連休モードの人もいるみたい。 ふだんあまり乗られていないような 車が出てくるのでわかる(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 21:10
道楽でわかること
道楽は人間の尺度でもある。 どっちが大きいか小さいかを測るのではなく、 どの方向を向いているのかがわかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 12:55
ひと言ふた言
ひと言ふた言 豪華列車が報道されているが、 見ていて呆れ返るくらいの金満悪趣味ぶり。 専用ホームというのも成金的で不快。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 23:10
追分とタイムラインスプリット
道が二手に分かれるところを「追分」と呼ぶそうだが、 今チャネリング系で言われる「タイムラインスプリット」も、 まあ近いようなものだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:05
自然のデザイン哲学
自然のデザイン哲学 地上における最も普遍的なデザインは自然だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 12:00
「引き出し」の勘違い
多くの人は、 「引き出しが多いほど表現の幅が広がる」と考える。 それはおそらく、一面に過ぎない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 14:05
新緑の前に
新緑の前に 4月上旬に画像のような状態だったこの山、 今は少しは緑が芽吹いてきただろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 23:10
デザインの変化
デザインの変化 二輪車や四輪車や鉄道車両を問わず、あらゆる乗り物と、 光学機器、あるいはハンディな端末等のデザインは、 1990年代半ば頃を境に、だいぶ変わってきたなという感がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 21:05
太陽の活動
昨日4/19に太陽でCクラスのフレアが発生したと伝えられている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 15:50
桜 ここ数日の天気でもう桜は終り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:55
イベントが近いか
次元上昇的イベントの切迫を暗示するような チャネリング情報が増加している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 21:10
桜と宇宙的時節
桜と宇宙的時節 天気はこれから荒れるみたい。 やっと満開と思うまもなく。 なんと今年の桜の短いことよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 15:55
ようやく今年の桜
ようやく今年の桜 ようやく今年の桜の画像をアップできたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 21:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

自転車文学研究室 CyclotourismeJP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる