アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (3)
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (3) 昨日の記事の続き。 望遠端ぐらいで開放(といってもF4.5くらいだが)で撮影しているため、 そこそこ背景がボケており、立体感のある作例になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 21:05
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (2)
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 (2) 使うまで半信半疑の面があったんだけど、 フルサイズ撮像素子の 5D と ZEISS MFレンズの組み合わせに、 期待以上のものを感じてしまったのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 15:50
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70
EOS 5D with Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70 何というありがたいことか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 20:05
パンケーキレンズの妙
パンケーキレンズの妙 パンケーキレンズってのは、 どうも商業的に大成功する例はあまりないようなのだ。 一部の愛好者には相当な人気があるんだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 20:35
Tessar 45mm on EOS D60
Tessar 45mm on EOS D60 ZEISS Tessar 45mm を EOS D60 に装着して撮影した画像なり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 22:10
アダプター装着してみた
アダプター装着してみた かなり前から気になっていた CY-EOSマウントアダプターを買って、 装着してみたのであった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 21:05
追憶のような道
追憶のような道 ボケを狙ったわけじゃないんだが、 AFが合う前にシャッターを押してしまったか、 妙に実感のある遠景アウトフォーカス写真になっちまった(^ ^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 18:55
プラナー80o F2.8
プラナー80o F2.8 プラナー80o F2.8 と聞くと、 たいがいの方はCYのラインナップの中にあった 中望遠レンズじゃないとかと思うだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 15:50
プラナー50o
プラナー50o CY(コンタックス=ヤシカ)のZEISSレンズ群は マウントアダプターを使って別マウントのデジイチに 使っている人も少なくないようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 12:50
カメラの操作系
カメラの操作系 最近のプロまたはアドバンスドアマチュア用のカメラは、 操作系を液晶登場以前の銀塩時代のものに 戻していることが少なくない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 13:15
CONTAX党の思い
CONTAX党の思い CONTAX党としては、 MFシステムのCYマウントのまま、 デジタル撮像素子のボディを発売して欲しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 11:15
最近のカメラ
最近のカメラ 最近は自転車部品同様、 新しい光学機器が市場に出てきても、 ふ〜ん、というぐらいしか思わないところ、 自分でもなんだかなあと思うのだが、 フルサイズ機が出るのかというといくらか関心はある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 15:50
Planar
Planar Carl Zeiss のレンズは基本設計に よっていくつかのタイプに分類され、 その名称がレンズについている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 12:10
HASSELBLAD
HASSELBLAD 写真好き、カメラファンの中でも中判に行く人は少ない。 機材も感材もDPEも、ライカ判より費用がかかる。 そして、すべてに「重厚長大」がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 17:05
望遠の圧縮
望遠の圧縮 APS-Cサイズの撮像素子を持つデジタル一眼では 35oフルサイズのレンズを装着すると、 焦点距離が1.6倍くらいになるので 望遠レンズはほとんど超望遠になったりする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 16:05
CONTAXに思う
CONTAXに思う 京セラのCONTAXが 事実上生産停止になったのは2005年だから、 もう9年が経過したか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 20:05
フォーカルプレーンシャッター
フォーカルプレーンシャッター 「フォーカルプレーンシャッター」の スペリングと意味、知ってた? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 12:05
オリンパスXAに教えられたこと
オリンパスXAに教えられたこと 平成21年7月30日に、 オリンパスPEN Fや、XA、OM-1等銘機の設計で知られる 米谷(まいたに)美久氏が亡くなられた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 12:00
レンズの小型化の話
レンズの小型化の話 画像のCONTAX Tは、わしのじゃなくて、 親友のN君のものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 12:50
OLYMPUS XA4
OLYMPUS XA4 以前にもこのブログで取り上げたことのあるカメラだが、 この画像は掲載したことがなかったようだ。 レンズとファインダーが反射しちゃってるからだろうだな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 13:10
argus アーガス
argus アーガス クラシックカメラってのは、たいがいが国産か欧州産なんだが。 これは比較的珍しい、アメリカ産の“argus” わしのじゃなくて、友人のだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 12:55
高級コンパクトの系譜
高級コンパクトの系譜 画像は、CONTAX T3。 もちろん銀塩カメラであって、 CONTAXがディスコンになった当時はけっこう人気があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 22:05
自転車光学研究室(3)
自転車光学研究室(3) 最近のコンパクトデジカメについて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 21:05
自転車光学研究室(2)
自転車光学研究室(2) 銀塩のカメラ道楽も、ある一線を越えると 興味を持つ対象が特殊なものになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:30
自転車光学研究室(1)
自転車光学研究室(1) ちょっと前から、わがデジタル光学機器のフリートに 一台加わりましてござる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 23:05
ポジの陰翳
ポジの陰翳 ポジ(リバーサルフィルム)で撮影しなくなってから、 5年が経過した。その間の撮影は、 ほぼすべてデジタル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 23:05
欲しいカメラ A Camera Wanted
欲しいカメラ A Camera Wanted 銀塩時代のカメラはもちろん好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 23:45
単独距離計
単独距離計 拙著『自転車依存症』の表紙の箱の上のほうに入っている物体です。 単独距離計というやつですね。 二重像合致方式で、被写体との距離を測り、その数値でもって、 目測方式のカメラの距離リングを調整し、ピントを合わせるために使います。 Made in Germany でありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 12:55
CONTAX T
CONTAX T photo: CONTAX T シトロエンを駆るN氏が持参して私に見せてくれたのは、 高級コンパクトカメラの魁、CONTAX Tでした。 見た瞬間にほとんど私、硬直状態。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/21 21:35
フォトミックFTnファインダー
フォトミックFTnファインダー 先週末、M先生のラボラトワールにおじゃましたときに 凄いものを見せていただきました。 ニコンFのフォトミックFTnファインダーです。 しかもブラックじゃないですか。う〜ん。 この日はとてつもないものを幾つも 拝見したですが、こちらには特に参りました。 先生、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/04 14:25
サブ機の新旧交代
サブ機の新旧交代 ちょっとした画像記録などに使っていたIXY DIGITAL200a(画像手前)。 充電池がだいぶ消耗してきたので、同じIXYの500に換えることにしました。 200aは2003年頃に確か5000円くらいで買った中古。5年ほど使いました。 ラフな使い方が多かったですけど、トラブルはほとんどなし。 よく働いてくれました。ありがとね。 ボディはけっこう良い作りで、銀塩高級コンパクトの流れを引いている感じ。 とりあえず退役ですが、手元に置いて仕事と無関係の画像撮影に使いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/16 21:50
PENTAX ME
PENTAX ME 1970年代の前半から後半にかけて、ランドナーでスポーツサイクルの世界に エントリーした方々はけっこう多いんじゃないかと思っておりますが、 その頃はまた、35oSLR(一眼レフ)の小型化が進んだ時期でもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/28 23:50
ZEISS IKON Nettar
ZEISS IKON Nettar 昨日のXA4の記事は、意外なほど多くの方に見ていただき、 正直ちょっと驚いております。 やっぱり自転車と銀塩カメラは、なんらかの回路でつながっているようであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/13 23:15
オリンパスXA4
オリンパスXA4 最近はあんまり出番が無いのですが、 デジカメを使い始める以前、取材での記録によく使ってたカメラです。 オリンパスXA4。 カメラマニアにはよく知られたXAシリーズですが、 28oレンズのついたこの機種は、おそらくシリーズ最終モデル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/12 17:10

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

自転車文学研究室 CyclotourismeJP カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる