自転車文学研究室 CyclotourismeJP

アクセスカウンタ

zoom RSS 移住したい地域

<<   作成日時 : 2017/02/22 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

移住したい地域のベスト1に山梨県が返り咲いたそうで、
山梨エリアが好きで出かけることの多い私にも
うれしいニュースなのであった。

     ●

近年いちばん足しげく通っているのは
本栖湖や精進湖などの富士五湖地方だけど、
サイクリング的には甲府盆地南西側の丘陵地の辺縁や、
富士川沿いの峡南地方もフェバリットである。

もし住むとなると、そこそこ具体的に
住みたいところを挙げることができる。

市川三郷町の甲府盆地の南縁あたりとか、
河口湖町のフォレストモールの北側あたりとか、
笛吹市の郊外とかね。

     ●

どういう統計でベスト1になったのか調べてないけど、
やはり首都圏に近い割に
環境が良いことなどが大きな要因だろう。

静岡の人は地方の中でも比較的交通の便のよいところに
いるという認識が強いと思うが、
東京からすると、神奈川よりさらに西で、箱根の向こう側という
ことなのだ。

     ●

個人的には、富士山裾野の富士五湖地方が
日本離れした雄大な地形や景観、空気感を持っていること、
甲府盆地周辺、特に南部の曽根丘陵一帯に
果樹園や広葉樹の里山と一体になった集落が見られることに
強く惹かれている。

これからも通うだろう。

     ●

首都圏に近く、観光はもちろん、
それ以外にも人の往来が多いために、
他県からの来訪者に慣れているという点も
あまり意識されていない重要なポイントだと思うけどね。

     ●

画像は精進湖北側の丘陵。

     ●

ナマステ。ピース。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
移住したい地域 自転車文学研究室 CyclotourismeJP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる