自転車文学研究室 CyclotourismeJP

アクセスカウンタ

zoom RSS そういう齢回り

<<   作成日時 : 2017/05/04 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はよく晴れて、空の青が深かった。

走った人は気持ちよかっただろう。

     ●

もちろん私もそうだけど、
今50代後半くらいの人は、
だいたい親が老境にさしかかっているので、
直接介護している人は言うまでもなく、
そうでなくても同居したりしていると何かとやることがある。

同居していなくても、兄弟を手助けしなければ
ならないことも多いだろうし。

     ●

そういう時期はなかなか出かけられないが、
まあこれもいたし方ない。

数年から10年くらい前に
先輩がたもそういう状況だったのだなというのが
この齢になるとよくわかるのである。

     ●

30代、40代の頃のようにはなかなか遠出できない。

経済だってその頃のほうがずっと良かったからね。

自転車遊びってのは、
やっぱりある程度余裕が必要なのだ。
気分的にも経済的にも。

     ●

そういうわけで近頃はなかなか自転車で出かける話が
書けなくて申し訳ないんだけどね。

しかし人間、道楽は気晴らし以上の意味で必要なので、
最近は何をやってるかと言えば、
ひとつは楽器いじりである。

オーディオもある意味そうで、
これも以前はセッティングをいろいろ工夫していた。

それに飽きたというわけでもないけど、
楽器を弾いてわずかでも進歩するのが面白いので、
聴くより練習する時間のほうがずっと増えてしまったのだ。

     ●

自転車もそうだろうけれど、
楽器も一生愉しめる道楽だと思うよ。

楽器を熱心に練習し続けていてボケたという話は
少なくとも私は聞いたことがない。

上達の度合いは人により違うし、
練習時間の絶対量によっても左右されるだろう。

私などは、ギターは面白くなるまで40年かかったし、
キーボード(ピアノ)は35年くらいかかっている。

だからスローラーナーなのである。

それでも続けているほうが面白い。

     ●

そういうのもひとつの旅なのであって、
不思議なことに、
毎日右肩上がりで少しずつ上手になると言うより、
ある日突然、見える風景が変わるのである。

自転車で、ある峠に達したときのように。

     ●

今日の画像も、ZEISS Tessar 45o f2.8 / EOS D60 で撮影。

     ●

さて、もう5月も4日になってしまいましたが、
先月、2017年4月も、このブログ内のリンクを通して
Amazonでお買い物をしてくださった方々に
厚く御礼申し上げます。

ありがとうございます。

私のブログ記事中のリンクを通して
Amazonでお買い物をしてくださると、
それが記事中で紹介してある商品でなくても、
私に数%程度のアフィリエイト収入が入ります。

そういうのも、私のような零細的著述業にとっては
非常に助かることなのであります。

もちろん、私のリンクを通しても通さなくても、
お買い上げになる商品の価格は変わりません。

私のリンクを通してお買い物をしてくださる
皆様のご協力により、このブログの継続が可能になっています。

先月も、お買い物ありがとうございました。

このブログは皆様の支援に支えられております。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

     ●

ナマステ。ピース。アドナイ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス
そういう齢回り 自転車文学研究室 CyclotourismeJP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる