自転車文学研究室 CyclotourismeJP

アクセスカウンタ

zoom RSS Tessar 45mm on EOS D60

<<   作成日時 : 2017/04/30 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ZEISS Tessar 45mm を EOS D60 に装着して撮影した画像なり。

ピントが今ひとつはっきりつかみきれなかったので、
ま、画像もそんな感じだね。

陰翳はよく出てると思う。
だいたいにおいて、ZEISSはシャドウでも諧調が豊かだ。

もっともデジタルの場合は、
画像エンジンや撮像素子の要素が大きいと思うけどね。

ともかく、10数年ぶりにこのレンズが使えたのはありがたい。

     ●

45mmと言ったって、
APS-Cでは72mmぐらいになるから中望遠なわけで、
画題はそれなりに選ばなきゃならない。

長玉ということはもちろんだけど、
コンデジ等の被写界深度の深い写真ばっかり見てきたので、
ボケが新鮮ではある。

     ●

D60は650万画素くらいのはずで、
ふつうの雑誌サイズの仕事写真でもこれくらいで足りる。

だいたい、印刷のDPIを超える画像データ量があっても、
あんまり意味はないはずである。

     ●

2000円以下のマウントアダプターで
秘蔵のレンズがまた使えるようになるというのはうれしいことだ。

     ●

ナマステ。ピース。アドナイ。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
Tessar 45mm on EOS D60 自転車文学研究室 CyclotourismeJP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる