自転車文学研究室 CyclotourismeJP

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風に気をつけて

<<   作成日時 : 2017/03/07 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
風が強いね。
春は時ならぬ強風が多い。

     ●

暴風雨の翌日はともかく、
ふつうに雨の降った日の翌日は
今日のような強風になることが多い。

     ●

特に風の影響を受けやすいのは海上で、
白波が立つような強風の日は、
漁船などの小型船はもちろんのこと、
内航貨物船などの中型船も航行が困難になる。
フェリーなども1000総トン程度では同じだ。

伊豆半島南端の石廊崎なども海の難所で、
強風時は内航貨物船など風待ちで避退することがある。

     ●

ご承知のように自転車も強風時は危ないね。

海岸に近い堤防や河川堤防の上など、
強風の日に、危なくて走れなかった経験がある。

欄干の低い橋の上なんかも同様だね。

四輪車だってボディ形状でかなり影響を受けるからなあ。

     ●

風力発電システムも強風で壊れることがある。

強風時の耐久性と、弱風時の効率を両立させる
ことが現状システムでは困難だからだろう。

このシステムのままではあまり発展しそうに思えない。

     ●

風のエネルギー的な利用という点では、
途上国で、ペットボトルを水平に切断して、
広口のほうを屋外に向け、
注ぎ口のほうを屋内に向けてびっしりと並べると、
屋内に入る空気が圧縮されて
1℃ないしそれ以上温度が下がるという簡易的な冷房装置を
ネットで見た記憶がある。

そういうシステムのほうが将来性がありそうだ。

     ●

ナマステ。ピース。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
強風に気をつけて 自転車文学研究室 CyclotourismeJP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる